FC2ブログ

社会福祉法人ラファエル会 鎌倉薫風

地域社会との連携の中で、ご利用者がいきいきと生活できるように支援します。

クラブ活動紹介その1 演奏クラブ♪ 

毎週金曜日の午後はクラブ活動を行っています。
リズム&スポーツ、鑑賞、演奏、茶道、絵画、フラダンスなどの中から
ご利用者さんは希望するクラブに参加しています。


今日は「演奏クラブ」の紹介です


演奏クラブでは、ご利用者さんがタンブリンや鈴、太鼓など好きな楽器を鳴らしながら
歌ったり、踊ったりして楽しんでいます。
参加者は大体10名ほどです。


まずはウォーミングアップ!
この日は「手のひらを太陽に」から始まり「アンパンマンのマーチ」「おおブレネリ」などなど。
曲はご利用者さんにリクエストを出してもらったり、支援員が季節の歌を選んだりしてその場で決めます。
CIMG0255_convert_20110627180456.jpg


3、4曲演奏し、トーンチャイムのコーナーです。
ここでは全員がトーンチャイムを持ち、静かな曲や、短くてかわいらしい曲を選んで演奏します。
この日は「うみ」「夏の思い出」「おつかいありさん」を演奏しました。

そのままみんなでうたおうのコーナーへ。
これは最近始まったコーナーなのですが、歌詞カードをホワイトボードに貼り、
みんなで歌います。ご利用者さんに指揮をしてもらったりもします。
この日は「たなばたさま」を歌いました。
CIMG0274_convert_20110627180729.jpg


最後はまたお好きな楽器に持ち替え、演奏します。
この日は「アイアイ」「大きな古時計」でした。
踊っちゃったりもします
CIMG0268_convert_20110627180618.jpg


こんな感じの演奏クラブでした。
ご利用者さんがそれぞれのスタイルで演奏に参加されています。









園芸活動

毎週火曜日は園芸活動を行っています
1.jpg 
園芸担当指導員、高木さんをリーダーに、今回は田植えをしました! 高木さんは左の長靴の方です。

まずはプランターに土を入れて…2.jpg よいしょ

そこに水を注ぎます。3.jpg 
土を全部湿らせるにはけっこう時間がかかります。
あせらない、あせらない… よーく混ぜると土が「チョコレートみたい!」になってきます。
「チョコレートみたい!」は、あるご利用者さんの言葉。
私は「ぬかみそみたい!」と思いました。かわいくないなぁ。


5.jpg ここで一旦ブレイク。ティータイムです


さあ!いよいよ田植えです。6.jpg 
苗の根元を持ち、目印のところにギュウッと差し込みます。

ナナフシ見つけました。7.jpg 分かりますか?

8.jpg プランター5個分。けっこうありますよ~。
コメ作りって大変ですね

出来上がったプランターは畑に設置しました。 9.jpg

10.jpg 収穫が楽しみです おいしいお米ができますように!